海外試合観戦 ブログトップ

英愛蹴球巡り2009 [ヒースロー空港乗継] [海外試合観戦]

ダブリンのホテルから更新します。

成田空港からヒースロー空港、マンチェスター空港そしてマンチェスター・シティーの試合観戦。

翌日はマンチェスター空港からダブリン空港、そして予定していたラグビーの試合を観戦することができました。

ここまで予定通りに進んでいます。

しかしここまで強行軍で事が進み、そのため疲労からブログの文章を書く元気がでませんでした。

現在アイルランド時間午後3時でこれからクロークパークへアイルランド対イングランドの試合を見に行きますが、その前に少しでも更新していこうと思います。

---------------------

懸案であった、ヒースロー空港での乗り継ぎについて。

BA006便はほぼ定刻の14時21分に着きました。飛行機から出たのが14時半前。

着いたゲートはB45(545)で、荷物や他ターミナルの乗り継ぎは専用電車に乗ってゲートAへ行きます。乗車時間はものの1分ほど。

'Flight Connection T1,T2'行きバスでターミナル1へ。8分ほどで到着。

その後順路どおりに、パスポートチェック、荷物検査を終え飛行機を降り立って30分でターミナル1待合所に着きました。

チェック、検査とも並びが全くなく、恐ろしいほど順調に進みました。

しかし、そんなときほどビックリするような事が起こるものです。。。

"1600 Manchster BD580 Cancelled"

今まで国内、海外とそれなりに飛行機を使ってきましたがキャンセルを食らったのは初めてです。

「うわぁ、どうしよう。」となりましたが、何はともあれbmiのカウンターへ。

結局、1時間後のBD590便に振り替えてもらいました。

BD580便は木曜日限定の便で、搭乗者が少ないのでキャンセルしたのかもしれません。

"apology"と言われましたが、しょうがないですね。

幸い1時間後に便があったのでよかったです。

おかげでサッカーの試合は開始ぎりぎりに着いて無事頭から観戦できました。

<[City v FCK] につづく>

英愛蹴球巡り2009 [成田空港] [海外試合観戦]

旅程は以下の予定です。

Thu 26 Feb

NRT 1115 - BA006 - 1425 LHR(T5)

LHR(T1) 1600 - BD580 - 1700 MAN

- Manchester City vs FC Copenhagen (UEFA Cup)

<マンチェスター 宿泊>

NRT:成田空港

LHR:ロンドン・ヒースロー空港
( )内はターミナルナンバー

MAN:マンチェスター空港

Fri 27 Feb

MAN 1100 - FR549 - 1150 DUB

- (もしかしたらラグビーの試合観戦)

<ダブリン 宿泊>

DUB:ダブリン空港

Sat 28 Feb

- Ireland vs England (6 Nations)

<ダブリン 宿泊>

Sun 1 Mar

ダブリン市内観光

Mon 2 Mar

DUB 0900 - BA5956 - 1015 LHR(T1)

LHR(T5) 1235 - BA005 - 0910(+1) NRT

ヒースロー空港にわざわざターミナルナンバーを振ったのは、5と1が相当離れているからです。

ターミナル5は昨年3月に開業したのですが、当初は他ターミナルの乗り継ぎにえらい時間がかかって(主に預かり荷物の搬送が手間取る原因と思われ)、最低乗り継ぎ時間が120分に設定されていました。

しかし現在はこの時間は90分(T5→T1)に短縮されたようで、今回のマンチェスターへの乗り継ぎが可能になりました。

ただし何が起こるか分からないのが空港の乗り継ぎですので、細心の注意を払わないといけないと思います。

とりあえず無駄な時間が生じないよう、預かり荷物はなし、オンラインチェックインを完了しました。

あとはパスポートコントロールと国内線乗り継ぎ荷物チェックがスムーズに行くように願うばかりです。。

ここで、なぜそんなに急がなければならないかと疑問が起こると思いますが、

次の便だと夜の試合のキックオフに間に合わない可能性があるからです。せっかくの試合ですからなるべく頭から見たいものです。

ともあれ、とりあえず無事に着いて、無事に帰ってくることを第一に考えて、

行ってきます!

イングランド、アイルランドへ行ってきます [海外試合観戦]

今回このブログを立ち上げたきっかけのひとつですが、

26日からイングランドとアイルランドへサッカーとラグビーを観戦しに行きます。

現地から情報があげられれば、と思っています。

ちなみに観戦する試合は以下の2試合。
(キックオフ時間[KO]は現地時間。日本と9時間時差があります)

Thu 26 Feb 19:45 KO
2008-09 UEFA Cup Round of 32, 2nd leg
(at The City of Manchester Stadium, Manchester)

Sat 28 Feb 17:30 KO
2009 RBS 6 Nations Rugby Championship Round 3
Ireland vs England
(at Croke Park, Dublin)

はじめがサッカーで、その後がラグビーです。

もしかしたら27日の夕方にダブリンでもう1試合ラグビーの試合を見られるかもしれません。

旅程表は次の記事でまとめましょう。